星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「母をたずねて三千里」第52話

第52話「かあさんとジェノバへ」

いやあ、見事な最終回でした。素晴らしい。全てが上手く収まった気持ちよさというのか、伏線の回収も見事だし、これでようやくめどがついたから、二人で帰っておいで・・・という手紙も届く。

マルコは医者になるんだろうなあ、という設定はわかっていたものの、よもや、アルゼンチンで・・・と言う話になるとは思わなかった。てっきりイタリアで医者になるものだと思っていたので・・・。またここへ戻ってきます、と言う流れがなかなか感動的でした。

帰るときは二人というのもいいなあ。そうやって今までの旅の地点を少しずつ戻っていく。さすがに全員に会うわけにはいかなかったけれど、それでも会えるだけの人々が登場してきて、みんな手を振ってくれるのが気持ちいい。お世話になった人たちにお礼を言うのは、まあ、この手の作品のお約束としても、みんながよかったね〜と喜んでくれるのは、見ていても癒されます。

こちらまでよかったね〜。よかったね〜。という気分になれるじゃないですか。なんにせよ、気持ちのいい最終回でした。よかったです。これは確かに、一度は見るべき名作だと思いました。お薦めの作品です。