星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第4話

第4話「戦争がはじまる!」

順調に面白い。ジョンをかくまった展開は、見つからないとわかってはいても、なかなかハラハラさせられました。特に、エイミーが何かへまをしたらどうしようという不安はありましたね。無事にすんで、何よりです。

兵士達が、ピアノを聞いて、感動する展開は、なんとなく「ビルマの竪琴」を思い出しました。音楽を前に敵も味方もないというか・・・。

後半は、猫を使ったほのぼの展開。ただし、戦争の不安もどことなく残ると・・・。いよいよ疎開することになりそうだから、これからの展開も楽しみにしてます。次回を待ちます。