星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロスゲーム」第22話

第22話「なめてたでしょ」やっぱり、青葉は女子野球部の道に進むのがいいんじゃないかという気がする。と言うか、この調子なら、物語の方もそっちに進みそうな予感はあるね。せっかく実力があるのに、もったいないんだもの。

「真マジンガー 衝撃!Z編」第22話

第22話「夢幻!眠れる繭のあしゅら!」半分は、総集編だった。新作の部分も時間軸をずらしてあるみたいなので、どうにもわかりにくくて仕方がない。「ボスのためのロボットを作ってくれ」と言っていたからには、そうして作られたのが、ボスボロットじゃな…

「ペリーヌ物語」第10話

第10話「写真機どろぼう」「言いたい人には言わせておけばいいの」「自分がそんな意地悪なことを言ったり、したり、しなきゃいいだけの話なんだから」という、お母さんの教えはもっともで、私も親にそう教育されたような気がします。正しく、「親が子供に…

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」第13巻 手代木史織

コミック48.「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第13巻 原作:車田正美 漫画:手代木史織 秋田書店少年チャンピオンコミックスポセイドン編、終了。そう言えば、白鳥座がノーザンクロスなんだと、忘れていたのを思い出しました。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第22話

第22話「涼宮ハルヒの溜息III」・・・だんだん、これでどんな映画が出来るのか、楽しみになってきました。昔、最初の「ハルヒ」の放送の時に、冒頭だけはちらっと見たはずなんだけれど、ほとんどおぼえていないし・・・。ハルヒの迷惑ぶりは相変わらずだけ…

「交響詩篇エウレカセブン」第40話

第40話「コズミック・トリガー」順調に面白い。サクヤに会うために、ヴォダラ宮へと向かうことになった一行だけれど、彼らがどんどん進むにつれて、少しずつそうやって世界が広がっていくのを見るのは好き。今回は、信徒に混じって進むから、彼らの衣装を…

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」第12巻 手代木史織

コミック47.「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第12巻 原作:車田正美 漫画:手代木史織 秋田書店少年チャンピオンコミックス11巻の対ヒュプノス戦での結果を、夫が怒っているのはよくわかったし、そこから先の展開が間延びしていてダメだという気…

自分用のメモ。「武装錬金」

9月26日(土)24:30〜 毎週土曜日 :BS11http://www.bs11.jp/anime/690/

「交響詩篇エウレカセブン」第39話

第39話「ジョイン・ザ・フューチャー」これが噂になっていたサッカーの回か、と思って、見ていたけど、要するに同人誌だね。厳しい展開が続いたから、ここらでちょっと一休みというところなんだろうか? 本編でやるよりも、おまけエピソードとして、DVD…

「シャングリ・ラ」第21話

第21話「聖地消失」メデューサがなんなのか、今ひとつよくわからないので、彼らが何をやっているのかも今ひとつついて行けないんだけれど、なんとなく、悪いのはみんな、香凛なんじゃないのか? と言う気分にはなった。パソコンさえ使えば、衛星なんか簡単…

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」第11巻 手代木史織

コミック46.「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第11巻 原作:車田正美 漫画:手代木史織 秋田書店少年チャンピオンコミックス・・・先に読んだ夫が怒っていた理由がわかった。確かに、この展開はないわ。半ばぎりぎりまで、結構、盛り上がっていたと…

「化物語」第7話

第7話「するがモンキー 其ノ貮」順調に面白い。やっぱ、この作品は、独特の会話のセンスとそれにぴったり合った映像表現が見事でいいなあ。とにかく、会話が面白い。彼らが次に何を話すのかが、いちいち気になるよ。桜井さんは、思いの外、演技の幅が広いん…

「華岡青洲の妻」 有吉佐和子

小説・一般38.「華岡青洲の妻」 有吉佐和子 新潮文庫これは面白かった。麻酔薬を発明するために、自分の母と妻を人体実験したという華岡青洲だけれど、そこに繰り広げられる嫁と姑の戦い。なんかもう、女の戦いの部分が生々しくて、迫力でしたね。しかとと嫌…

「交響詩篇エウレカセブン」第38話

第38話「デイト・オブ・バース」順調に面白い。父親のことを知りたいレントンと、親子の絆がわからないエウレカとの間に齟齬が生まれる。のはいいとして、「彼女とどうなりたいの?」と言われて悩み始めるレントンと、彼らを見守るゲッコーステイツの面々…

「クロスゲーム」第21話

第21話「何はともあれ」順調に面白い。あだち作品は、やっぱり会話のセンスがいいと思う。と言うか、あだち作品独特のキャラの芝居がいいんだ。すごい好き。「甲子園に行けなくても、光を恨むなよ」と言われて、「俺と樹多村がいて甲子園に行けなかったら…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第21話

第21話「涼宮ハルヒの溜息II」SFチックな展開が入らないので、なんだか普通に学園コメディものになっちゃったなあ、という感じがして、少々退屈。ことに、ハルヒのみくるちゃんへの態度がどうにもいじめに見えて、あんまり気分がよくない。まあ、その分…

「ペリーヌ物語」第9話

第9話「商売がたき」写真屋が偶然とはいえ、2台も並ぶことになるとは、この時代、写真の普及率ってどのくらいだったんだろうなあ? と思った。こういう旅の写真屋さんというのは、どのくらいメジャーな商売なんだろう?どこの誰だかわからない写真を見せて…

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」第10巻 手代木史織

コミック45.「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第10巻 原作:車田正美 漫画:手代木史織 秋田書店少年チャンピオンコミックス順調に面白い。山羊座の話になるかと思えば、射手座の方も盛り上がってきた。アテナと二人で矢を撃つシーンがきれいだった…

「交響詩篇エウレカセブン」第37話

第37話「レイズ・ユア・ハンド」デューイの演説シーンは、どこか既視感があった。演説に踊らされる大衆と、旗頭に利用されている、と言うか、自ら望んでその位置に立つ少女・・・という点も含めて。なんにせよ、ひたすら片思いのドミニクがかわいそうだな…

宣伝・・・。

OVA「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」プロモーションムービー。このあいだのとは別に、更に2本、あったみたいなので、追加しておきます。http://www.youtube.com/watch?v=FQklsuQisOchttp://www.youtube.com/watch?v=Rgo0G0cN7MIhttp://loscan.jp/

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第3話

第3話「聖戦始動」順調に面白い。見た感じ、丁寧に原作のストーリーをなぞっている感じ。この展開なら、オリジナルは必要ないと判断したのか。アニメは色がついて、動きがついて、声がつくから、いいよね〜。改めて見ると、OPにすでにそれぞれの星座の聖…

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」第9巻 手代木史織

コミック44.「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第9巻 原作:車田正美 漫画:手代木史織 秋田書店少年チャンピオンコミックス山羊座のエルシド、初登場。しかしまあ、またしてもきれいどころで強気のお兄さんを持ってきたなあ。と感心。これだけキャラ…

「スクライド」第2話

第2話「劉鳳」今回は、視点を変えて劉鳳編。なるほど、二人主人公だから、こういう構成にしているわけね。というのが、面白かった。なにげにOPまで変わったみたいだし・・・。これからも交互にそうやって見せていくのか、今後の展開を待ちたいと思います…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第21話

第21話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 後編」なんかあいかわらず、ものすごい展開をしているなあ、と言う感慨を持った。くろがねやのみんなが生きているんだったら、ほかの誰が生きていても不思議じゃないですね。意外と、お父さんはもとより、鉄也だって…

「交響詩篇エウレカセブン」第36話

第36話「ファンタジア」ホランドとレントンのお風呂シーンがいい感じ。髪を濡らしたレントンがキュートで萌えます♪レントンのお姉ちゃんが回想とは言え本格的に出てきたのは、これが初めてかも知れない。なんかちょっと狂気のにおいがして、怖かったけど。…

宣伝・・・。

OVA「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」プロモーションムービーhttp://www.youtube.com/watch?v=Z7A7cePIXTMhttp://www.youtube.com/watch?v=PJfrA7gazpUhttp://loscan.jp/

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」第8巻 手代木史織

コミック43.「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第8巻 原作:車田正美 漫画:手代木史織 秋田書店少年チャンピオンコミックスしかしまあ、黄金聖闘士が次々とお亡くなりになっていくのは、さすがに悲しいというか、もったいないですよ〜。いい男が次々…

「最後の将軍」 司馬遼太郎

小説・一般37.「最後の将軍」 司馬遼太郎 文春文庫「篤姫」放映中に買って、積んでおいた本。みなもと太郎を読んだ勢いで、何となく読みたくなった。とりあえず、こういう風に考えて、こういう風に行動した・・・と描かれているわけだけれど、「こういう風に…

「ペリーヌ物語」第8話

第8話「酔っぱらいロバ」ロバが葡萄酒を飲んで酔っぱらってしまった、と言う話だけれど、そもそも、ロバって葡萄酒なんか飲むんだろうか? ましてや、酔っぱらうことなんてあるんだろうか? と言う気がして、なんかリアリティの面で、信じられないなあ、と…

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」第7巻 手代木史織

コミック42.「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第7巻 原作:車田正美 漫画:手代木史織 秋田書店少年チャンピオンコミックス順調に面白い。蟹座のマニゴルドは初登場ですが、なんにせよ、この作品では黄金聖闘士がみんな、かっこいいんだわ〜。あと、…