星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノート」第14話

第14話「友達」

サブタイトルがいいなあ・・・と思って、最初はちょっと笑っちゃいましたけどね。Lのあのセリフが来るのか〜と。

でも、アニメの演出としては、友達と言われても、動揺もせずに、殺す計画ばかりを立てている月がかなり怖かった感じ。なんかマンガで読んだときよりも、アニメの方が月が悪人に見えるのは気のせいかな? 声優さんの読み方がいいせいかも知れないんだけど・・・。

「お、女を殴りたいと思ったのは初めてだ・・・」のシーンは、マンガの方に軍配が上がると思いました。マンガの方がギャグとして楽しかった気がするんだけど、アニメの方はちょっとさらっと流してしまったように見えたので・・・。

アニメの方が、なんか淡々としていて全体的にちょっと怖い感じがするんだよね。テーマがテーマだから、それも演出側の狙い通りなら、それはそれでいいと思うけど。確かに深夜アニメとして、ぴったりなのかも知れないなあ・・・と思いました。