星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ペリーヌ物語」第33話

第33話「テオドールの財布」

バロンが、テオドールの落とした財布をくわえていっちゃったときには、あああ〜また、このバカ犬が〜っと思ったものだったけど、思いの外、ペリーヌには迷惑をかけずに、ことが終了したので、ほっとしました。そういうところ、バロンはまったくいい動物キャラですよ。何をしでかすかわからないところ、ハラハラさせられます。

そう言う意味では、後年の名作アニメの動物キャラは、ただの動物になっちゃって、そう言う活躍は見せないなあ、と思いました。いや、「ポリアンナ」のリスは、本当にただいるだけだなあ、という感じに見えるので・・・。比較するとね。

ファブリさんは、ペリーヌのよき相談相手になってくれて、どうしてこの村までやってきたのか、すっかり話してしまったけれど、ペリーヌの言う親戚が、まさかビルフラン様とは気づかなかったみたいで・・・。

しかも、気づきそうなところまで行きつつ、「僕はしばらく、この村から離れることになったんだ」という形で、遠くに行っちゃうんですね。この辺が、かなりきわどくていいなあ、と思った。

ペリーヌにとっての嫌な親戚にあたるテオドールの声は、田中崇銀河万丈)なんだね〜。声の雰囲気がちょっと違うので、気づきにくかったけど・・・。ファーストガンダムと時代的に同じだと思えば、確かにこの人がいてもおかしくないか・・・。

順調に面白い。続きも楽しみです。