星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふたつのスピカ」第4話

第4話「遠い日の記憶」順調に面白い。閉鎖空間での協調テスト・・・。うう、とても耐えられる自信はないなあ。しかし、つんつんしているマリカよりもけいちゃんみたいなタイプの方が、私は苦手なんだけれど、そう思うのは変わっているだろうか? どちらとも…

「東京マグニチュード8.0」第4話

第4話「三人の、約束」・・・うーん。実は、最初から思っていたのだけれど、この話の場合、お姉ちゃんがわがままなのも確かにいらつくんだけれど、それ以上に、この弟もかなりうざくないか? 健気でいい子というより、ものすごく無神経なバカに見えて、見て…

「デビルマン」第1、2巻 永井豪&ダイナミックプロ

コミック33.「デビルマン」第1巻 永井豪&ダイナミックプロ 講談社漫画文庫コミック34.「デビルマン」第2巻 永井豪&ダイナミックプロ 講談社漫画文庫名作だという評判通り、これは今読んでもすごく面白かった。絵柄は確かに古いけれど、それが気にならな…

「シャングリ・ラ」第17話

第17話「暗夜抗路」秋葉原のメイドさんネタは、ちょっとやり過ぎに見えたんだけれど、こういうシーンが原作にあるのかどうかはちょっと気になる。美邦様と香凛が顔合わせをすると、どこか違和感があるなあ。いや、同じ世界のキャラにあんまり思えなかった…

「マジンガーZ」第3巻オリジナル版 永井豪

コミック32.「マジンガーZ」第3巻オリジナル版 永井豪 講談社漫画文庫マジンガー軍団とバードス島の発進、原作版のラストシーン、ゴーゴン大公とピグマン子爵を確認できたので、とりあえず、満足。ほかの巻もそうだったけれど、巻末の永井豪インタビュー記…

「化物語」第4話

第4話「まよいマイマイ 其ノ貮」真宵は、あんまり好きな子供じゃない。しゃべり方含めて、鬱陶しい。「子供なんて、一人残らず、死ねばいいのに」と言い切ったひたぎさんに好感触。ずけずけときついことを言う戦場ヶ原が、なんかかっこよく見える。次に何を…

「マジンガーZ」第2巻オリジナル版 永井豪

コミック31.「マジンガーZ」第2巻オリジナル版 永井豪 講談社漫画文庫ローレライの話とあしゅら男爵のシャワーシーンを確認できたのが収穫だった・・・。

「クロスゲーム」第17話

第17話「シンドイな」てっきり東くんみたいなタイプは、転校していって、光のライバルになるんだと思っていたのに、意表を突かれた。この学校に残るのか〜。その上、いつの間にやら、光の家に同居しているし・・・。どうしたんだ? あだち先生〜。そんな腐…

「マジンガーZ」第1巻オリジナル版 永井豪

コミック30.「マジンガーZ」第1巻オリジナル版 永井豪 講談社漫画文庫もとがTVアニメとの連動企画で連載されたらしく、「魔王ダンテ」と比べると、読者の対象年齢が低く、子供向けと言う印象が強いので、読んでいて、ちょっと気恥ずかしい。ただ、今回の…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第17話

第17話「エンドレスエイト」うーん? これならもしかして、「エンドレスエイト」6回説は本当かも? と言う希望はちょっとだけ残った。いや、ラストのシーンが昼間の12時だったから。いつもは夜の12時で、ループに戻っちゃうのに、今度は何故か真っ昼…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第17話

第17話「共闘!危険な過去への旅!」あしゅら男爵の本名が出てきたんだけれど、トリスタンとイゾルデだったので、更に大混乱。ええと? ええと? それってギリシャ神話じゃなかったような? アーサー王伝説に出てきたキャラじゃなかったっけ? という程度…

「魔王ダンテ」第2巻 永井豪

コミック29.「魔王ダンテ」第2巻 永井豪 中公文庫コミック版最初は怪物にされちゃった男の悲劇を描く、いわゆる「モンスター」テーマの話なのかと思っていたのに、終盤になって、いきなりSFになっちゃったので驚いた。しかも、善悪ひっくり返した「神と悪…

「東京マグニチュード8.0」第3話

第3話「燃える、橋」順調に面白い。「震災下では、コンビニが無料で食料を配布してくれるのよ」というのは、とりあえず、豆知識として覚えておいた方がいいんだろうね。たぶん、実際には役にはたたんだろうけど・・・。お台場からどうやって脱出するんだろ…

「魔王ダンテ」第1巻 永井豪

コミック28.「魔王ダンテ」第1巻 永井豪 中公文庫コミック版初、永井豪。今の視点で読むと、島本和彦のパロディのように見えるんだけれど、本来なら逆で、島本和彦の方が、永井豪の影響下にあるんだろうね。なんかそのまんまなので、まじめな話のはずなのに…

自分用のメモ。「ペリーヌ物語」

8月4日(火)午前8:00〜 火〜木 :TVK(「ふしぎな島のフローネ」後番組)

追悼、金田伊功氏・・・。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします・・・。http://www.anido.com/index-j.html思い出語りになるけど、私が金田伊功氏の名前を聞くと、真っ先に思い浮かべるのがこの3作品のOPなんですよね。好きだったので・・・。「サイボーグ009」http://www.youtube…

「シャングリ・ラ」第16話

第16話「狂乱樹獄」いろんな動きがあるけど、ミーコによりましをやらせるのはさすがに無茶なんじゃ? と少し思った。あと、ばあちゃんを追放もちょっと気が早いような気もして、ちょっと気になった。後は順調に面白い。ここまで来ても、どういう風に物語が…

「化物語」第3話

第3話「まよいマイマイ 其ノ壹」順調に面白い。あららぎくんと戦場ヶ原さんの独特な会話が、それを聞いているだけでも結構、楽しめる。それでいて、画面の見せ方も面白いから、惹かれます。あららぎくんの心情を表現する髪の毛の動きがよかったな〜。結局、…

「クロスゲーム」第16話

第16話「知るか」順調に面白い。大事な試合なんだけれど、たんたんと過ぎたという印象。その分、音楽の盛り上げ方がよかったなあ、と思いました。

「真マジンガー 衝撃!Z編」第16話

第16話「発掘!戦闘頭脳ケドラ!」マジンガーZの機械獣に、そういう設定があったとは知らなかった。戦闘用の頭脳が別に存在するんですね。へぇ〜。異星人が残した置き土産と言うことで、こうしてみると、SFだなあ、と思った。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第16話

第16話「エンドレスエイト」「エンドレスエイト」は6回まで、と言う話を聞いたので、それが本当なら、次回こそは、脱出できるはずなんですけど、どうだろうね? 8回説や13回説もあるので、あんまり期待しない方がいいかもだけど・・・。しかし、ここま…

細田守監督「サマーウォーズ」

映画16.細田守監督「サマーウォーズ」(日本・09)試写会に行ってきました。ネタバレが気になる人は、読まない方がいいです。そんなにたいしたことは書いてませんけど・・・。基本的には面白かったし、楽しかった。けど、「時をかける少女」の完成度の高さ…

「ゴールド・フィッシュ」 森絵都

小説・一般34.「ゴールド・フィッシュ」 森絵都 角川文庫「リズム」続編。見事なまでに「リズム」で描いていたことをひっくり返したなあ、と思った。「世の中、そんなに甘くない」とばかりに、主人公のあこがれも、あこがれだった男の子の夢も壊してしまった…

「東京マグニチュード8.0」第2話

第2話「壊れた、世界」順調に面白い。無事、弟くんと会えるのか? と言う部分には、緊張感があってよかったです。そんな危ない建物の中、うろうろするなよ〜と思って、ハラハラしたしね。その分、再会のシーンは感動的。弟くんがしっかりとペットボトルを抱…

「リズム」 森絵都

小説・一般33.「リズム」 森絵都 角川文庫町も人も、人同士の関係も、どんどん変わっていく。それを嘆いている主人公の気持ちは、結構、伝わるものがありました。あと、そんな周囲に流されないために、「自分だけのリズムを取れ」というメッセージには、身に…

「まんがで蘇る星の王子さま」 たまだまさお

コミック27.「まんがで蘇る星の王子さま」 原作:サン=テグジュペリ 漫画:たまだまさお PHP文庫本屋に行ったら、置いてあったので、ついぱらぱらめくってしまい、気に入ったので、そのまま衝動買い。最初のうちこそ、「星の王子さま」を漫画化なんて邪…

「ふたつのスピカ」第3話

第3話「星への一歩」宇宙学校への入学試験に、閉鎖空間での耐久試験があるのを見て、「11人いる!」を思い出したのは、私だけではないだろうなあ。赤いボタンを押したら、即失格というあたり、そのまんまなんだもん。しかし、狭い部屋の中で3人きり、ひ…

「風に舞いあがるビニールシート」 森絵都

小説・一般32.「風に舞いあがるビニールシート」 森絵都 文春文庫6編の短編を収録した短編集だけれど、どの作品も質の高い内容で、本当に素晴らしかった。人にはそれぞれ大切にしたいものがある。それは他人にはなかなかわかってもらえないものかも知れない…

「シャングリ・ラ」第15話

第15話「迷走敗退」香凛は何者なんだろうなあ? と、改めて思った・・・。

「真マジンガー 衝撃!Z編」第15話

第15話「対決!悲しみの青きドナウ!」ローレライ三部作の終章。思いの外、悲壮感の漂う物語で、よかったです。この間の「鉄人28号」を思い出した。と言うか、「マジンガー」と言うより、「鉄人」みたいだなあ、と思った。シュトロハイムがローレライに…