星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「カラフル」 森絵都

小説・一般38.「カラフル」 森絵都 文春文庫

「もっとぶつかって、話し合っておけばよかった。今からでも遅くないよ」という気持ちにさせられる小説です。森絵都の作品は、大体そんな感じかな。少し前に読んだ「つきのふね」もそういう感じのテーマで、なかなか感動的でした。

お互いに言いたいことを言わずに黙っているから、相手の気持ちに気づかない。そのすれ違いの機微がなかなか深い物語でした。

物語の落ちの部分は、すぐにわかってしまったので、「ぼくが前世で犯した罪とはなんだったのか?」というミステリーとして読むと失敗かもしれないけど、単純に転生ネタのファンタジーとして読んだ方が楽しめるんじゃないかと思います。いい作品でした。オススメです。