星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツバサ・クロニクル」第4話

第4話「汚れなき放浪」可もなく不可もなく、普通に面白かった。サクラがいなくなるだけで大騒ぎの小狼はいちいち大変だな・・・と思うけど、今後もサクラはずっとパーティーの一員なんでしょうか??個人的には無理矢理引き離される方が好みなんだけどな。…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第28話

第28話「残る命散る命」【カガリの危機】キラ「カガリッ!!」アスラン「キラッ!!」・・・ひどいよ、アスラン。「君は俺が守る」って言ったのに・・・。(;_;)いやあ、マジでアスラン、すっかり議長の犬になっちゃって、カガリのことなんかどうでも…

「ONE PIECE」第1巻 尾田 栄一郎

35.「ONE PIECE」第1巻 尾田 栄一郎 集英社ジャンプコミックス 評価★★★★正統派の少年漫画という印象。子供時代に憧れの海賊、シャンクスとの交流があったり、夢を求めて無謀な旅に出発して、旅のつれづれに弱気な少年コビーに勇気を与えたり、なんだかすご…

「聖戦記エルナサーガ2」第5巻 堤抄子

34.「聖戦記エルナサーガ2」第5巻 堤抄子 スクウェアエニックスGファンタジーコミックス 評価★★★★「国や宗教や企業やらの組織が複雑に利害を絡ませ、その中で一人一人の人の力ははるかに弱くなった・・・この時代に英雄はいない」「それぞれは愚かで小さ…

シャマラン監督「ヴィレッジ」

14.M・ナイト・シャマラン監督「ヴィレッジ」(アメリカ・04)面白かったです。ホラーやサスペンス映画を期待するとがっかりするかも知れないけど、これは一人の女性の愛と覚悟を問う物語だったとして、感動させてくれました。愛する人のためにそこまです…

「SAMURAI7」第21、22、23話

第21話「たわけ!」第22話「ひっぱたく!」第23話「うそつき!」サナエは、何故天主の子供を宿したか? 浮気性の女にはとても見えない。リキチさんは優しくていい人だと思うし、これ以上ないほど彼女を愛しているいいダンナさんだ。それなのに、彼女は…

大樹 (連載5)

【前回までのお話】http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=154534&cmd=search&word=%81i%98A%8D%DA そして、木々の葉がすべて舞い落ち、風がすっかり冷たくなったその日、リスは決心していました。渡り鳥の群れの数は、もう何日も前から減り続けていて、…

「今日からマ王!」第8話

第8話「月下の陰謀」ここから新展開かな? 池からあがるとき、さりげなく有利の手を引いているコンラッドに萌え。手のさしのべ方がなにげに自然だ。そういうところがステキ♪あと、「僕の馬の後ろに乗せてやる」と言ったヴォルフラムを、結果として無視して…

「義経」第16話

第16話「試練の時」静と義経が結ばれるのは史実通りとしても、富士川の合戦の時に出会ったという話は本当なのかな? あとで調べてみたい。ただ、養生しているときにあっさりとそういう仲になってしまったというのなら、平泉まで追いかけてきたうつぼは本当…

「機動戦士ガンダムZZ」第43話

第43話「コア3の少女(後)」後半のプルツーとジュドーの戦いだけ見応えがあった。あとはあんまり印象に残らなかったかも? 次回を待ちます。

「風雲児たち 幕末編」第6巻 みなもと太郎

33.「風雲児たち 幕末編」第6巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★★「逃げ隠れしたと思われては、僕たちの誠実さが伝わらない」「死刑を覚悟で密航を企てたとわかってもらわねば、役人の心を動かすことは出来ない!」「しかし・・・先生は役人…

「ブラックジャック」Karte24

Karte24「ナダレという挑戦」うわあ。これはまずい。百歩譲ってミカさんが助かるのはいいとしても、ナダレは助かっちゃいかんでしょ。また人を襲う可能性もあるんだし、それでも動物を殺していいのか? という問いかけが原作のテーマなんだから、問題提議が…

「スパイラル」第13巻 城平京・水野英多

32.「スパイラル〜推理の絆〜」第13巻 作:城平京 画:水野英多 スクウェアエニックスガンガンコミックス 評価★★★久しぶりに読んだけど、間があきすぎるとこの手の連載ものは苦しいね。前の細々したストーリーを全部忘れちゃったよ。(^^);おかげで会…

「名探偵ポワロとマープル」第36話

第36話「雲の中の死 その1 空飛ぶ密室」まだまだ事件は起こったばかり。乗客の中に犯人がいるとしても、まだ見当もつかない。強いてあやしい人をあげるなら、途中で奥様に呼ばれたメイドさんかな? と思いましたが・・・。次回を待ちます。

「交響詩篇エウレカセブン」第2話

第2話「ブルースカイ・フィッシュ」「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん」順調に面白いです。少年の旅立ちと共に、スカイフィッシュが飛び立つシーンがきれいでした。ボードで空を飛ぶのは、やっぱ見ていても気持ちがいい。空中での落下シーンとロボ…

「冬のソナタ」第6話

第6話「忘却」「ユジンには出来ないことが三つある。酒とウソと男遊びだ」正しいよ、班長! 大体、あんなまじめで一途な女の子に対して、「男にウソをついて誘惑するタイプ」だと勘違いする方が、失礼だよ。これって女性全体に対する侮辱だと思う!(ちょっ…

「冬のソナタ」第5話

第5話「罠」すごいなあ。この描写は70年代少女マンガだ。ライバルの女の子の意地悪ぶり、罠にはめるやり方って「キャンディキャンディ」になかったか? 一人だけ違う制服!! とか。パターンとしては、それと同じですね。こっちは「私の真似をしたのね!…

「ツバサ・クロニクル」第3話

第3話「破魔のカタナ」こちらも同じく。連続して見たんだけど、あんまり印象に残っていない。今、ちょっと調子が悪いんだ。空太と嵐というのは、「X」のキャラだったなあ・・・というのは、わかったんだけど、あの二人って結局「X」ではどういう結末を迎…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第27話

第27話「届かぬ思い」ちょっと精神状態が不安定気味で見てたもので、見たんだけど、あんまり印象に残っていないのが正直なところ。かなりぼーっとしてたと思われます。もう一度見直してから、感想を書こうかと思ったけど、視聴作品も多いことだし、面倒な…

「忘却の旋律」第14話

第14話「出口という名の入口」何故に牛? なんで闘牛?? とずっと思っていたが、彼はミノタウロスだったのか!! なるほど〜。なんかそういう謎解きがすっきりすると気持ちがいいね。前に出てきたメデューサといい、この作品の基本モチーフはギリシャ神話…

「冬のソナタ」第4話

第4話「忘れえぬ恋」この作品は、音楽の情感が素晴らしいね。まあ、ありがちな演出方法なのかも知れないけど、このタイミングでこんなにもの悲しげなメロディが流れちゃったりすると、ユジンの気持ちに同調しちゃって泣けてきてしょうがない。ユジンは懸命…

「義経」第15話

第15話「兄と弟」純粋に兄を思い、素直な気持ちをぶつけている義経と、その彼に対して複雑な心境の頼朝。とりあえず、頼朝に尻尾を振り続けている子犬状態の義経が健気だったなあ。(^^);いじめられても前向きに考えて、明るさを失わない義経一行の面…

お知らせ

4月24日(日)ファイナルレヴォに参加します。★酷評編集部 ワールドインポートマートA23ホール 赤の間 N13a参加される方は、どうぞよろしくお願いします。ヤフオクにて通販も受付中(5月末まで)http://openuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/k…

「機動戦士ガンダムZZ」第42話

第42話「コア3の少女(前)」キャラ・スーン、再登場。豊満な胸のスリスリ攻撃を見て、ああ、富野だなあ・・・と思う。富野の女性キャラはいつも、主人公の少年に抱きついて胸を押しつけている印象があるので。(特に「Vガン」)縦揺れこそしていないけ…

「今日からマ王!」第7話

第7話「暴走?迷走?マ剣発動!」「112歳にもなって、勝負なんて見てるから!」妙に説明的な後のお姉さんのセリフがよかった。(^^)なんだかまあ、どさくさ紛れにさりげないギャグを入れてくるので、細かいセリフのやりとりが面白いです。有利の優し…

「スクライド」第4話

第4話「ビッグ・マグナム」「一度決めたら、迷うな! 迷えば、それが他者にも伝染する」 いいセリフだなあ、と思いました。自分は、迷いすぎの性格なのでこの言葉を刻みつけないと・・・。高木渉がいいなあ。切れた悪役が本当に似合いますね。(^^);

大樹 (連載4)

【前回までのお話】http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=154534&cmd=search&word=%81i%98A%8D%DA 秋のある日、一匹のリスがやってきて、彼の枝に住みつくようになりました。リスは毎朝枝の上に出てくると、言ったものでした。「あああ、ここは見晴らし…

「SAMURAI7」第20話

第20話「着替える!」文字通り、カンベイさま、着替えるの巻。(^^);ウキョウが思いの外、いいキャラになってます。しかし、戦の時代が終わって、商人の時代になった・・・というのは、思いの外、きちんとした暗喩を秘めているのかも知れないなあ・・…

「ブラックジャック」Karte23

Karte23「土砂降りのち恋」BJ先生も罪な男だねえ。つまり、彼が愛していたのはお兄さんの方だったということだな?(←かなり誤解)と言うのは、冗談にしても、でもまあそう見えるよね。何故かお兄さん、百鬼博士だし。いいカップリングじゃないかと?(^…

「名探偵ポワロとマープル」第35話

第35話「ダブンハイム失踪事件」自作自演だろう・・・という推理は当たったけど、変装して別の人間に化けていたというのはちょっとずるいなあと思う。一気に現実味が消えるので、推理ものとしてはどうかと。でもまあ、この作品ではいつものことだけどね。…