星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「風雲児たち」第3巻 みなもと太郎

72.「風雲児たち」第3巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★家康の死、秀忠の死、家光の死を経て、だんだん形が整ってくる徳川幕府。さすがに秀忠の息子の保科正之の存在は知らなかった。家光亡き後、大老として徳川幕府を支えた人物が、会津藩…

「新白雪姫伝説プリーティア」

東京MXTVで、夕方たまたまつけたら放映されていた。「3丁目の夕日」の後番組だったようだ。思わず見入ってしまったけど、やっぱり面白いね。まだ見たことがないという人にはオススメの作品です。(^^);http://www.mxtv.co.jp/pretear/index.html

「機動戦士ガンダムZZ」第7話

第7話「ガザの嵐」マシュマー・セロの3人の部下は、あるいは「黒い3連星」のパロディなんでしょうか? 「マシュマー様のために」とここまでやられると、さすがに見ていて恥ずかしい。ギャグっぽいシーンを無理矢理入れているんだけど、笑っていいのかどう…

「魍魎の匣」 京極夏彦

22.「魍魎の匣」 京極夏彦 講談社文庫 評価★★★★読み始めてから、読み終わるまでに2ヶ月もかかった・・・。(><);とにかく、非常に読みづらい。京極堂の理屈の部分がしつこいのと、関口氏をねちねちといじめているようにしか見えないセリフのやりとりが…

「名探偵ポワロとマープル」第8話

第8話「ABC殺人事件 その4 ポワロ、謎を解く」【ネタバレ注意】意外とひねりがなかったなあ。素直に見て、一番怪しい人が犯人なのか。結局はファミリー向けということなのかな? 親と子供が一緒に見て、犯人当てを楽しんでくださいね・・・という主旨なのか…

「お伽草子」第四幕

第四幕「羅城門」光ちゃん、女の子バージョンかわいいです。声優さんも微妙に声を変えているから、女の子っぽい声になっていてすてきです。(^^)しかし・・・あの二人は、羅城門のてっぺんというあんな高いところへどうやって登ったのでしょうか?? それ…

「機動戦士ガンダムZZ」第6話

第6話「ズサの脅威」西村知道さんの声を聞いて、ああ・・クロロホルムだなあ・・と思いました。昔ながらの声優さんなんだけど、ちっとも名前を覚えられなかったものだから・・・。(^^);そのクロロホルム氏の不幸が、今回の話のメインなのかな? とは言…

ピーター&マイケル・スペリエッグ監督「アンデッド」

27.ピーター&マイケル・スペリエッグ監督「アンデッド」(オーストラリア・03)面白かったです。笑いながら見るたぐいのゾンビ映画だな〜と思ってみていたんですが、最後の最後で落ちが効いて、きれいにまとまった感じです。現れた宇宙人の正体や、閉じた…

「機動戦士ガンダムZZ」第5話

第5話「ジュドーの決意」別名「みんなの学校が、怪人におそわれるの巻」。子供向けらしいエピソードを入れて欲しい・・・ということだったんでしょうか? あるいは、子供向けにしなきゃ行けないということに対する皮肉な反発なのか?ひねくれた反発から学校…

「鉄人28号」第21話

第21話「PX団の陰謀」クロロホルムが何者なのか、さらによくわからなくなってしまった・・・。ミステリー仕立ては苦手です。(><)正太郎くんと村雨健次は、妙に仲良くなった模様。まあ、正太郎くんの物語としてとらえれば、普通にお父さんのことでショ…

「風雲児たち」第2巻 みなもと太郎

71.「風雲児たち」第2巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★2代将軍、秀忠の物語。正直、家康と家光は覚えていたが、間の2代目の将軍なんて、歴史の授業で習っても記憶に残っていなかった。こんなロマンスがあったとはびっくり。確かに、あの…

「やさしいライオン・リニューアル版」

26.手塚治虫製作・やなせたかし原作・演出「やさしいライオン」(日本・70)「どうしてなの? お母さん!」泣きながら言う子供にお母さんが諭す。「それはね、この世の中は、全て人間の都合のいいように出来ているからなのよ」うーん。深いなあ。(^^)…

「スパイラル」第12巻 城平京・水野英多

70.「スパイラル〜推理の絆〜」第12巻 作:城平京 画:水野英多 スクウェアエニックスガンガンコミックス 評価★★★★火澄編スタート。思いの外、かわいいキャラなので嬉しい。この作品の場合、彼らがどこまで本音で語っているのか謎だけど、この間まで殺伐…

「機動新世紀ガンダムX」公式サイトプレオープン

http://www.gundam-x.net/

「機動戦士ガンダムZZ」第4話

第4話「熱血のマシュマー」ジャンク屋としてのジュドーとガロードが重なって見える・・とダンナに話したら、「ガロードの元ネタはジュドーだろう」と頷いてくれた。高松監督は「ZZ」でも演出として参加しているので。「ただ、ガロードとジュドーの決定的…

「名探偵ポワロとマープル」第7話

第7話「ABC殺人事件 その3 犯人あらわる」うーん? 難しいね。やっぱ、遺族を含めた登場人物の中に犯人がいると言うことなのかな? セールスマンが犯人じゃ、あまりにストレートだから違うだろうし?と言うか、全然わからないや。これまでのヒントの中に謎…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第7巻 安彦良和

69.「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第7巻 安彦良和 角川書店角川コミックエース 評価★★面白くない。どうして、ファーストガンダムという名作題材を与えられていながら、こんなつまらないマンガを描くかなあ。安彦さんって、絵は巧いけどマンガの才能はな…

「風雲児たち」第1巻 みなもと太郎

68.「風雲児たち」第1巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★関ヶ原の戦いのリアル中継。面白かったです。(^^)特に大谷吉継(越前・敦賀藩)がかっこよかった。けど、こんな人物がいたこと、この漫画を読むまでは全然知りませんでした。一応…

「お伽草子」第三幕

第三幕「土蜘蛛」大事な作戦の決断を「頼光様に決めていただこう」とするシーンが気に入りました。私も自分が優柔不断で何も決められない人間だから、迷いながらもきちんと決断を下した光がかっこよく見えました。まあ、結果的には綱や貞光の思い通りになっ…

「名探偵ポワロとマープル」第6話

第6話「ABC殺人事件 その2 Bの街で、Bの名の人が」前言撤回。そんなにあわてて、切ることばかり考えなくてもいいかな? むしろ、作品の視聴ペースをもっと増やすべきなんでしょうね。現状の、1日1話のペースだと録画がたまる一方だから。(><)ミステ…

「風雲児たち〜幕末編」第5巻 みなもと太郎

67.「風雲児たち〜幕末編」第5巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★日米和親条約が結ばれるまでの交渉のやりとりが面白かった。外交の駆け引きという奴ですね。はったりを効かせて、押してみたり、引いてみたり・・。こういう条約は、力押しで…

「名探偵ポワロとマープル」第5話

第5話「ABC殺人事件 その1 ポワロへの挑戦状」4話シリーズと言うことで、起承転結の起と言うところか? とは言え、殺人事件の謎解きになってくると、やっぱこの作品もミステリーなんだなあ・・・と思う。で、ミステリーに対する苦手意識がついむくむくと出…

「鉄人28号」第20話

第20話「まだら岩の怪人」微妙だなあ。誰と誰がどういう位置関係にいるのか、最初から見返さないとわからなくなってきた。いろんな組織といろんな思惑が入り乱れているみたいで、誰が悪人で誰が味方なのか、見当がつかなくなってきた。内海賢二氏は、さす…

「あらしのよるに」 作:木村裕一 絵:あべ弘士

21.「あらしのよるに」 作:木村裕一 絵:あべ弘士 講談社 評価★★★★有名な絵本シリーズだから、前から興味があったけど、たまたま行きつけの本屋が改装して児童書のコーナーが増えたので、のぞいてみたら売ってました。印象としては、舞台劇だなあ・・と。(…

「新選組!」第30話

第30話「永倉新八、反乱」やっぱ、結婚するなら永倉さんタイプがいいなあ。少々、融通は利かないかもしれないけど、まじめで誠実そうだ。同じ理由で近藤さんも好き。一方で、土方さんは怖い人に見える。策士タイプの男は恐ろしいよ。お金の割り振り方は、…

「機動戦士ガンダムZZ」第3話

第3話「エンドラの騎士」マシュマー・セロの初登場。きわものキャラという印象が残っていたんだけど、思っていたよりはずっとまともに見えるなあ。「ZZ」だけを見ているから、そう見えるのかしら? 「Z」から続けてだと違和感がばりばりだったような気が…

メモ。(切り張り)

━━━━━━ 〜○-○〜 ━━━━━━━TVアニメ「ブラック・ジャック」今秋放送決定!━━━━━━━━━━━━━━━━━━みなさんお待ちかね、新作アニメの速報です!!!10月11日(月)よる7時より、よみうりテレビ・日本テレビ系全国ネットで「ブラック・ジャック」の放送がスタートしま〜す!…

「機動戦士ガンダムZZ」第2話

第2話「シャングリラの少年」実質上の第1話。最初らしく、登場人物の紹介編。初登場のジュドーが明るくて、逆境にめげずに、たくましいから、見ていても気持ちがいい。この子は本当に前向きだよね。それでいて妙に敬語を使ってしゃべったり、やさしいとこ…

「機動戦士ガンダムZZ」第1話

第1話「プレリュードZZ」「ZZ」放映当時、10代ぎりぎりの19歳でしたが、あの「アニメじゃない♪」の主題歌を聴いて、ものすごく恥ずかしかった記憶があります。今も聞き直すと恥ずかしいけど、こうして20年近くたってみれば、その当時の制作者が「…

「新選組!」第29話

第29話「長州を討て」「己の中の誠を信じよ」と言っていた佐久間象山先生の最期。「人には天命というものがある」人の屍の上を歩いていくような惨状の中、沖田総司は自分が労咳であることを知る。「医者は人を治すのが仕事でしょ? 早く治してよ」この自分…