星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「メジャー(第1シリーズ)」第8話

第8話「チーム結成!」また「メジャー」の再放送が第1シリーズから始まったので、念のため、録画しておいたのだ。ちょうど、前に見たのは第9話までだったし、見返すならこの辺からかな〜と思って、狙ったんだけど。大体、以前、何故この作品に見切りをつ…

「グイン・サーガ」第4話

第4話「死の河を越えて」あいかわらず、淡々と物語をつづっている感じがして、お話のどこをおもしろがればいいのか、よくわからない。取り立てて悪いと感じる部分もないけど、ここがすごい、面白いと感じる部分もまた全然ないな。とりあえず、当分の間は、…

「天狗風 霊験お初捕物控(二)」 宮部みゆき

小説・一般20.「天狗風 霊験お初捕物控(二)」 宮部みゆき 講談社文庫前作の「震える岩」よりは整理された感じはあるけど、やっぱり宮部みゆきのファンタジーは、ダメだなあ、と感じる。いろんなエピソードがぐしゃぐしゃと入り込みすぎていて、読みづらく…

「花咲ける青少年」第4話

第4話「長き夜の明ける日」うーん・・・。いろんな部分につっこみどころが多すぎて、なんだか恥ずかしかった。部屋の中の家族の話を、廊下で盗み聞きしている花鹿と寅之介に対しては何やってんの? と思っちゃったし、脳死状態の弟の精子から子供を作った話…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第4話

第4話「激突!機械獣vsマジンガー」これは面白い。すごく面白かった♪ なにげに丁寧に作っているという感じがしますね〜。初回を見たときには、どうなることかと思ったけれど、今のところ順調に、エピソードをつづっているという感じ。まだ序盤だから、上手…

「クロスゲーム」第4話

第4話「秘密兵器」順調に面白いです。強盗逮捕までの一連の流れは、結構、笑えたし、楽しかった。こういうテンポは、いかにもあだち充っぽいなあ、と思いました。なにやら意味深な新キャラも出てきたみたいだし、彼は光のライバルになるのかな? この流れだ…

「交響詩篇エウレカセブン」第12話

第12話「アクペリエンス・1」コーラリアンの外周をめぐる月光号と連邦の艦の砲撃戦がなかなか迫力でした。レーザー光線が曲がって飛んでくるのも、すごかったし・・・。あと、レントンの悪夢は見ていて興味深かった。こういう夢の描写は結構好き。冷蔵庫に…

「パーム 蜘蛛の紋様III」 獣木野生

コミック7.「パーム32 蜘蛛の紋様III」 獣木野生 新書館ウィングスコミックス新刊が出ていたので、買ってきました。順調に面白い。ジェームスの子供時代が痛々しい。セリフの一部では、泣きそうになることもあったけれど、一気に読めましたね。部分に描か…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第4話

第4話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」ああ、これは面白い。すごく面白かった。だんだんこの作品の見方もわかってきたが、クラスメイトの中に、いろんな人間が混じっていて、学校の教室だったはずのところにいきなり異界空間が広がるところが面白かった。それでも、…

「電脳コイル」第2話

第2話「コイル電脳探偵局」面白いけど、ネタがマニアックすぎて、よくわからない。特にパソコン関係のネタをいろいろ出されても、私ではついて行けないかも知れない。とりあえず、SFファン向けのジブリ風作品。と言う印象。マックロクロスケ風のキャラま…

「カードキャプターさくら」第4話

第4話「さくらのくたくた日曜日」順調に面白い。これで原作の1巻目に入っていた内容がクリアされたのかな。落ちの部分まで知っていたつもりだったけれど、家を破壊せずに、ちゃんと廊下を曲がり、階段をせっせと上ってくる木の枝が、どこか律儀だなあ、と…

「リストランテ・パラディーゾ」第3話

第3話「パラディーゾ」改めて見て思ったけれど、やっぱり私が感情移入しているのは、「見捨てられた娘」としてのニコレッタの気持ちの方なんだなあ、と思った。爺萌えがどうこうという以前の問題。もちろん、彼らもみんなすてきだけれど。母娘をテーマにし…

「電脳コイル」第1話

第1話「メガネの子供たち」本放送の時は、確か初回で切ったのだけれど、あんまり積極的に続きを見ようと思える話ではないなあ、というのは、今、見ても感じる。全体的にSFマニアっぽい説明ばかりなのと、どこか不気味なホラー風味が流れているので。特に…

「シャングリ・ラ」第3話

第3話「天地層造」順調に面白いです。「アトラス」というのがよくわからなかったので、公式サイトで設定を読んだけれど、その巨大な建築物の中に特権階級の人々だけが暮らし、そこに入れなかった人たちが、森林化して危険な、それでいて必要な物資も乏しい…

「グイン・サーガ」第3話

第3話「紅の傭兵」今のところ、順調にファンタジーの王道の展開をこなしているという感じ。それこそ、可もなく不可もなし。トーラスのオロが、こんなにあっさりと死んでしまったのはもったいなかったなあ、と思いました。イシュトヴァーンとセム族の少女ス…

PSP「智代アフター」クリア

なんというか、あまりのことに、唖然呆然としてしまった・・・。え? これで終わり? マジですか・・・? 本当に・・・? いや、マジで攻略方法を間違ったかと思ったよ。途中まではよかったと思ったんだけどね。智代と鷹文の義妹であるともの話を、どういう…

「花咲ける青少年」第3話

第3話「眠れぬ夜」・・・立人が、ユージィンにあっさりと着いていった花鹿を追いかけるのに、ニューヨーク市警を動かしたのを見て、さすがに困ったな・・・と言う気分になった。よく覚えていないけど、たぶん、これも原作通りの展開なんだろうな、と言う気…

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第3話

第3話「邪教の街」うーん・・・。原作の雰囲気を出そうとしているのはわかるんだけれど、そもそも原作の笑えないギャグの部分って、私はあんまり好きじゃないのよ。原作を12巻までで止めたというのも伊達じゃなくて、実は、私にはこの話が面白いと思えな…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第3話

第3話「出撃!あしゅら軍団」順調に面白い。1話と2話を見ただけじゃ、よくわからなかった部分を、少しずつ説明してくれているのが嬉しい。神々の戦いがあって、ゼウスだけは地球人の味方をして、ほかの神と戦ったんですね。だからこそ、「裏切り者」と呼…

「交響詩篇エウレカセブン」第11話

第11話「イントゥー・ザ・ネイチャー」コーラリアンってのが、ますますわからなくなった。気象現象のことを指すのだろうか? 現地の土着生物のことかと思っていたんだけどなあ?? まあ、そもそも私は、大地から吹き出しているというトラバーってのが、ど…

「カードキャプターさくら」第3話

第3話「さくらのドキドキ初デート」順調に面白い。水族館ではしゃいでいるさくらちゃんが可愛くてよいなあ、と思いました。

「グイン・サーガ」第2話

第2話「黒伯爵の砦」絵コンテのせいじゃないかという気もするんだけれど、グインのふんどしがやけに目につく位置にあるので、なんだか恥ずかしかった。黙って画面をみているだけで、なにげに目に入るんだよ。もうちょっとカメラをそらしてくれるといいんだ…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」総集編

総集編「緑の樹の下で」朋也がアッキーのことをアッキーと呼ぶと、なんだか違和感があるなあ、と思った。仮にも舅なんだから「秋生さん」と呼んでもいいんじゃないかという気もするんだが・・・。汐の手前、そう呼ぶ方が、都合がいいのかな〜?改めて、総集…

「クロスゲーム」第3話

第3話「ちゃんと?」順調に面白い。主人公が中学で野球部に入らなかったのには、ちゃんと理由があったんだね。野球には興味がないのかと思っていたよ。いい加減な子かと思ったら、そうでもないみたいで、むしろ、いい加減な奴という部分では、千田くんがそ…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話

第3話「涼宮ハルヒの憂鬱III」順調に面白い。さすがにあれだけ話題になったことはあるなあ、と思った。こういう話だったのか、と、納得した。今の私が残念なのは、謎の転校生の彼は、絶対に未来人に違いないと思っていたのに、外したことですね。未来人はみ…

「シャングリ・ラ」第2話

第2話「池袋呪海」順調に面白い。キャラクターが多く、いろんな勢力に分散しているみたいなので、覚えるのにちょっとかかりそうだが、その辺をクリアできれば、キャラクターの魅力で見ていくことが出来そう。なんにせよ、クニコとモモコさんのコンビが実に…

「震える岩 霊験お初捕物控」 宮部みゆき

小説・一般19.「震える岩 霊験お初捕物控」 宮部みゆき 講談社文庫・・・これはダメ。全然面白くなかった。読むのが苦痛だったほどだ。物語の導入部こそ、子供が悲惨な殺され方をして、ヒロインが超能力でそれを発見するなど、すごく奇抜だったから、インパ…

「花咲ける青少年」第2話

第2話「廻り愛」順調に面白いです。立人にいびられている寅之介がかわいい〜。しかし、花鹿が黙って外に出て行ったのに、気づかないようでは、寅之介、ボディガードとして失格という気もします。まあ、彼はそう言う抜けているところが可愛いんだけどね。ユ…

「真マジンガー 衝撃!Z編」第2話

第2話「始動!マジンガー!」バンダイチャンネルの無料配信の方が、TV版よりも5分長いと聞いたので、そちらで見ました。第1話も見直したけど、ネット配信のバージョンの方がよかったです。実質上の第1話。キャラクターが整理されていて、順番に話が進…

鳥海永行監督「劇場版・宇宙戦士バルディオス」

映画8.鳥海永行監督「劇場版・宇宙戦士バルディオス」(日本・81)劇場版の視聴は、中学の時、映画館に見に行って以来ですね。内容はほとんど忘れていたけど、デビッドがしっかりレギュラーのようにブルーフィクサー内にいるのが、なんかすごいなあ、と思…