星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士ガンダムSEED」第29話

第29話「さだめの楔」謹んで、ニコルくんのご冥福をお祈りします。(;_;)いやあ、彼ははっきり「死にキャラ」でしたから、いずれは絶対・・と思っていましたが・・。基本通り、アスランをかばってキラに殺されましたねえ。で、予告してもいいけど、次…

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第4話

第4話「電光」いけませんねえ。いけませんよ。電光は助かっちゃいかんでしょ。こういう甘っちょろいロボットは、アトムにすら助けられなくて、目の前で爆散してしまわなきゃ。と言うか、目の前で爆散してしまって、助けることができなかったむなしさにアト…

「Fエフ REGENERATION 瑠璃」第1巻 六田登

■「Fエフ REGENERATION 瑠璃」第1巻 六田登 集英社ヤングジャンプコミックス・ウルトラ本屋で見かけたとき、あまりに懐かしくてつい買っちゃいました。(^^);昔、「F」の大ファンだったんだよ〜。アニメから入ってコミックスを全巻そろえていたもので…

「竜馬がゆく」第1巻 司馬遼太郎

■「竜馬がゆく」第1巻 司馬遼太郎 文春文庫当時の日本にとって、黒船来航がいかに大事件だったかよくわかります。日本史の授業で習ったときには、西暦とペリーの名前だけ覚えさせられてそれっきりという印象だったんだけど、よく考えてみれば外国の軍艦が4…

改めて整理。

見たい順番。大体、こんな感じかな。1.「キノの旅」2.「学園戦記ムリョウ」3.「.hack//SIGN」4.「鉄腕アトム」5.「フィギュア17」6.「WOLF’S RAIN」7.「天使な小生意気」8.「カレイドスター」9.「フルメタル・パニック!」10…

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」第7話

第7話「さよならは言えますか」「待って! つばさ姫を連れて行かないで!」「私のことを思い出して!」芝居のセリフを叫びながら泣いてしまうヒカルちゃんを見ていたら、思わずもらい泣き。うう〜。でも、いつかこの二人には別れの時が来るんだろうなあ。あ…

「学園戦記ムリョウ」第3話

第3話「その名は、シングウ」この話数は、以前見たことがあるなあ。だから守山那由多さんの正体がばれるときに驚くことができなかった。それが残念。ここまでで、とりあえずの謎がひとまず落ち着いたというところでしょうか。生徒会の連中とムリョウくんの…

「カレイドスター」第3話

第3話「遠い すごい ステージ」「そんな目的なら、私はレイラのところにこそ行きたい」見事な切り返しでしたね。(^^)失敗を2度繰り返して、やっと成功する。そのフェイントが上手かった。そうそう簡単には何事も認めてもらえないということで。どこま…

「カレイドスター」第1,2話

第1話「突然で!初めての!ステージ」第2話「孤独な すごい チャレンジ」なんというか、まあ、本当に王道のストーリーだよね。お約束をきっちり守ってはずさないところがすごい。(^^)個人的には舞台がロサンゼルスなのが嬉しいかな? あの空港!! あ…

「ブラックジャックによろしく」第5巻 佐藤秀峰

■「ブラックジャックによろしく」第5巻 佐藤秀峰 講談社モーニングKC病気にはなりたくないなあ・・と思いました。あと、病気になろうとなるまいと、一日一日は精一杯生きなきゃいけないなあ・・と思いました。もともとあまり好きな絵じゃないので、正直見…

「LAST EXILE」第1話

第1話「ファースト・ムーヴ」今期一番の期待作だった割には、今ひとつ印象が弱かった。返って、期待しすぎていたかな?(−−)「ラピュタ」だという噂を聞いていたけど、「ナウシカ」「紅の豚」「魔女の宅急便」が全部入っていると思った。そう思ったのって…

「.hack//SIGN」第4話

第4話「Wanted(指名手配)」司の本体は女の子だと噂に聞いていたんだけど、違うのか? いや、彼が自分で自分を男だと思いこんでいる可能性もあるなあ? つまり、何かのショックでキャラクターが分裂したとか? あの眠っている少女が司の本体の意識で、彼女…

「.hack//SIGN」第3話

第3話「Folklore(伝承)」誰も傷つけたくないし、誰からも傷つけられたくないとして、「ぼくにかまわないで」「放っておいて」とネットゲームの世界に逃げ込んでいる司くんのキャラクターを見ていると、つくづく痛いです。心優しくて、心弱い子ども・・と…

「キノの旅」第3話

第3話「予言の国」スタッフがかなり苦しんでいるのが見えちゃいましたねえ。もともと原作の「キノの旅」のエピソードって、一つずつがものすごく短いから、アニメとして30分に延ばすのにはかなり無理がかかるんじゃないかと心配していたんですが、案の定…

「学園戦記ムリョウ」第1、2話

第1話「戦記、始まる」第2話「ムリョウのチカラ」こりゃ大変だ。こんなに見るアニメ見るアニメが全部面白いんじゃ、次に何を見ていいのか本当に困ってしまうなあ。(^^);贅沢な悩みだけど、この作品も第1話から強烈なインパクトで始まっちゃった。こ…

「フルメタル・パニック!」第12話

第12話「ワン・ナイト・スタンド」うーん。悪くはないと思うけど、一つの物語のクライマックスにしてはやはり少々急ぎ過ぎかな? という印象ですね。多分、原作ではこれで第2巻が終了したという形なんだろうけど・・。なんかこう、食い足りない。原作第1…

「.hack//SIGN」第2話

第2話「Guardian(ガーディアン)」うーん。面白いです。去年、なんでつまらないと思っちゃったのか、その気持ちが不思議。世界がよくわからない・・と思っていたんだけど、通しで見るとちゃんと描いてあるじゃないか。つまり、ゲームだと思って一歩引いて…

「.hack//SIGN」第1話

第1話「Role Play(ロールプレイ)」迷ったけど、結局、視聴することにしました。というか、やっぱ「見たいと思ったとき」がその作品の「旬」なのじゃないかと思えるので。小説を読むのと同じですね。違うかな?(^^);確か、この作品は4話まで視聴して…

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第3話

第3話「アトム宇宙へ行く」この作品のレトロ感覚がたまりませんです。お話的にも古い昔のマンガという感じなのに、これがなんだか新鮮に見えるからふしぎです。(^^)作品のコンセプトとして、「ロボットと人間は友だち」というテーマがあるんだろうから…

「吼えろペン」第7巻 島本和彦

■「吼えろペン」第7巻 島本和彦 小学館サンデーGXコミックスいやあ、毎度ながら勉強になります。ためになります。ありがたいお言葉です。しかも笑えました。(^^)一番印象に残ったのは、「作品が作者の人格に反映する」という言葉かな? それと同じか…

「機動戦士ガンダムSEED」第28話

第28話「キラ」嬉しいです〜。この話数のために今までの総集編の連続があったのでしょうか? ええ。すべて許しますともさ。(^^)祝! キラとアスラン再会♪ トリィが二人をつなぐという演出がいいですね。しかも、二人の間には境界がある。真ん中に金網…

独り言

現時点で、続きが楽しみな作品。大体だけど、見たい順番。1.「キノの旅」2.「鉄腕アトム」3.「フィギュア17」4.「WOLF’S RAIN」5.「天使な小生意気」6.「フルメタル・パニック!」7.「機動戦士ガンダムSEED」8.「ななか6/…

「天使な小生意気」第25話

第25話「女の敵・源造!?頬の傷は一体なんだ〜!」過去の源造と今の源造があまりに違うので、その謎を探ろうという話。しかし、めぐを初恋の女の子と勘違いしていた・・という展開はさすがに無理が感じられるかなあ?と言うより、物語初期の源造が恵に惹…

「フルメタル・パニック!」第11話

第11話「ベヘモス覚醒」いやあ、面白いアニメがたくさんあると、アニメファンとしての幸せをしみじみ感じますわ。次はどれを見ようか、悩んじゃうなあ。(^^)とは言え、「WOLF'S RAIN」を見た直後だと、タクマくんの情けなさぶりが目立っちゃってちょっ…

「WOLF'S RAIN」第3話

第3話「Bad Fellow」「死ぬのも殺されるのも、苦痛じゃない。目的もなく、生きているよりはな」byキバかっこいい〜!!(^^)思いの外、この作品は私のツボにきましたね。いいよ〜。かっこいいよ〜。いやあ、もう大喜び♪そうか。ツメは、死んでいった、…

「ななか6/17」第5話

第5話「3人デートななか」雨宮さんはいい人だなあ。ななかにちゃんと忠告を入れてくれるあたり立派。と言うより、自分に向かって言ったセリフなんでしょうね。「逃げている間に、取られちゃっていいの?」って。九里子ちゃんのキャラはちょっとマンガ的す…

「WOLF'S RAIN」第2話

第2話「哭かないトオボエ」続きを見たいと気にしていたのに、保留になっていた作品の第4弾がこれ。今、見ている作品も多すぎるから一つでも減ってからにしようと思って視聴を我慢していたんだけど、そう思っているうちに新番組が始まっちゃうからあんまり…

「天使な小生意気」第24話

第24話「蘇我の女?可愛い足でやっつけちゃうヨ!」源造くんも罪なオトコだよねえ。でも、気持ちはよくわかる。私も源造は好きだ。かっこいいもんなあ。高木渉ボイスにクラクラきちゃいますわ。(^^)「男はな、男だと思っていれば男なんだ」というめぐ…

「フルメタル・パニック!」第10話

第10話「ラン・ランニング・ラン」一見すると天然なんだけど実は天才少女というテッサ大佐のキャラクターを見ていると、「ガンダムSEED」のラクス・クライン嬢となんとなくかぶさりますね。私だけかな?(^^)前回も書いたとおり、この作品の魅力は…

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」第6話

第6話「守りたいものはありますか」いい話です。涙がぼろぼろになっちゃって困るくらい。この作品に関しては「いい話です」という書き方しかしていないような気もするんだけど・・。印象に残ったシーン。給食の時間に「もっとたっぷりよそってくれよ」と主…